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ランサーとは

ランサー4代目(1991年-1995年)

1991年10月
4代目発売。コンパクトハッチバックカーのミラージュとコンポーネントの共有化が行われたとよ。5ドアボディば捨て、再び4ドアセダンとなるたい。スタイル的には平凡であったばってん、エンジンは世界最小となる1.6LのV6 DOHC24バルブエンジン(MX SALOON)や、1.6LのMIVECエンジン(MR)、1.5LのSOHC12バルブMVVリーンバーンエンジン(MVV)、1.8Lターボエンジン(GSR)など、下は1.3L SOHC12バルブから上は2Lディーゼルターボまで各種ば揃えとった。
こんモデルから、GSRばベースにしたスポーツカー、ランサーエボリューション(エボI~エボIII)が設定されるようになるたい。
教習車仕様もギャランの代替等でラインナップされとった。バンパーば大型化し、全長ば伸ばしたとよ。

ランサー5代目(1995年-2000年)

1995年10月
5代目発売。は更なるミラージュセダンとの共有化でグリル及びトランク類の違いのみとなってしとった。エンジンは1.6LのV6 DOHCエンジンが1.8L V6 SOHCへ変更された以外はほぼ同様の設定。MIVECエンジン搭載車は注文生産で気筒休止機構ば搭載したMIVEC-MD仕様も設定されとった。先代と比べて外見がスポーティーになり、またINVECS-IIば搭載したモデルとなったとよ。
ランエボも、エボIVからエボVI TMEまで、こんモデルばベースとしとぅ。

ランサー6代目(2000年-)

2000年
6代目発売。同時にミラージュ(ミラージュディンゴば除く)と統合。当初、「ランサーセディア」ちゅう名前で発売されたとよ。エンジンは、1.5L DOHC16バルブGDI(4G15)および1.8L DOHC16バルブGDI(4G93)ば搭載。2001年には1.5L SOHC16バルブエンジン(4G15)と1.8L DOHC16バルブGDIターボ(4G93ターボ)、ターボモデルにさらに足回りやボディ剛性ば高めたラリーアートエディションば追加。ミッションはターボモデルがINVECS-II 4AT、そん他のモデルがINVECS-IIICVTと5MT(ただし5MTは1.5LのMXまたはMX-Eグレードのみ)。ターボモデルとツーリングのグレードにはマニュアルモードのつおったスポーツATも搭載されるたい。なおセダンの1.5L SOHCエンジン搭載グレード全車およびワゴンの最廉価グレードにおいてはヘッドライトは2灯式ば用い(後発のランサーカーゴも同様)それ以外のグレードにはヘッドライトは4灯式ば用おる。
フルモデルチェンジに伴い、ランエボも2001年登場のエボVIIからは、こんモデルに移行。
2003年2月
マイナーチェンジ。「セディア」の名前がなうなる(ギャラン店とカープラザ店が統合され「セディア」ば名乗る必要がなくなったとよため。)。エンジンは自動車排出ガス規制強化の影響ば受け1.5L DOHC16バルブGDIが廃止されるたい。デザインは当時のデザイナーであるオリビエ・ブーレイによる富士山型のフロントグリル(いわゆるブーレイ顔)ば採用。こんフェイスリフトは市場からかなり不評ば買うてしまい、ランサーの売り上げば減らしてしまう原因ば作ってしとった。ランエボ系ば除き全てヘッドライトが2灯式となるたい。
2005年1月
再度マイナーチェンジが実施されブーレイ顔ばやめ日本人好みのオーソドックスなフェイスとなるたい。海外向けは引き続きブーレイ顔ば設定。モデル末期のギャランの代替ユーザーば取り込むべく、新たに2L SOHC16バルブエンジン(4G94)が設定されたとよ。これに伴いセダンに限り1.8L DOHC16バルブGDIエンジン(4G93)はラリーアートエディションに搭載されとぅICターボモデル以外は全て廃止されたとよ。
2005年12月
マイナーチェンジ。ランエボIXば含む全グレードからブーレイ顔が廃止されたとよ。

* 日本ば含む一部の国では、ギャランフォルティス発売後も、6代目ランサーが継続販売される予定。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

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